「Fundament」他、tejon氏作のMODをまとめて導入してみました。
一連のMODを導入すると「自動レベルアップ」や「メジャースキルの自動的な変更」などにより、マイキャラがプレイスタイルに沿って自然と成長するようになります。
https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/41005
「nGCD」「Birthsigns Expanded」「TRAP」を使用する際の必須MODです。レベリングMODとしては、スキルの成長を制御する機能があります。
Fundamentの前身に当たるProgressからのアップデートは、Progressのアンインストール後にFundamentをインストールすればOKです。特別な手順は必要ありません。
初期設定ではすべての機能が無効になっていますので、アンコメントして有効にします。
set fd.File to sv_Construct "Fundament - Skill Rates" setstage fd 1 set fd.File to sv_Construct "Fundament - Game Settings" setstage fd 1 set fd.File to sv_Construct "Fundament - INI Settings" setstage fd 1
set fd.File to sv_Construct "Bundlement - GRC" setstage fd 1 set fd.File to sv_Construct "Bundlement - Magic Prices" setstage fd 1 set fd.File to sv_Construct "Bundlement - Racial Talents" setstage fd 1 set fd.File to sv_Construct "Bundlement - VA Armorer" setstage fd 1 set fd.File to sv_Construct "Bundlement - VA Marksman" setstage fd 1 set fd.File to sv_Construct "Bundlement - VA Melee" setstage fd 1 set fd.File to sv_Construct "Bundlement - VA Mercantile" setstage fd 1 set fd.File to sv_Construct "Bundlement - VA Spells" setstage fd 1
魔法の販売価格を変更するMODを併用する場合は、下記の機能をコメントアウトします。
他のレベリングMODを併用する場合は、下記の機能をコメントアウトします。
初期設定でUncapper対応になっています。
set fdGRC.AssumedSkillCap to 0
コメントアウトすると消えます。
; message "Fundament Established" ; PlaySound 130
FundamentとEnhanced Economyの双方にMercantileスキルの制御機能がありますが、Enhanced Economyの機能を利用したほうが安定して動作するようです。 Fundamentの機能を利用した場合は、Mercantileスキルの経験値が100%に張り付いたままレベルアップしない現象が発生することがあります。
; set fd.File to sv_Construct "Bundlement - VA Mercantile" ; setstage fd 1
set tnoEE.mercSkillMode to 2
https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/14065
レベリングMODです。レベルとステータスの成長を制御する機能があります。
nGCDMatrix.ini
に細かく定義されており、スキルの成長が適切にステータスへ反映されるようになっているアップデートの場合はファイルを入れ替えるだけでOKです。 nGCD.ini
の set nGCD.CLEAN to 1
は必要ありません。
初期設定ですべての機能が有効になっています。
set nGCD.iTrainingMode to 0 set nGCD.iLuckMode to 0 set nGCD.bDoNotManageLevel to 0 set nGCD.bDoNotManageHealth to 0 set nGCD.bDoNotManageMagicka to 0 set nGCD.bDoNotManageRegen to 0
Magickaの総量や回復量を変更するMODを併用する場合は、Magicka関連の機能を無効にします。
set nGCD.bDoNotManageMagicka to 1 set nGCD.bDoNotManageRegen to 1
初期設定でUncapper対応になっています。
set nGCD.iMaxAttribute to 0 set nGCD.iMaxSkill to 0
https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/12149
Birthsignの効果を変更するMODです。
BE Spoilers.rtf
に記されている「The Lady」は魔法使いキャラ向けのBirthsignですが、Birthsigns Expandedを導入すると、その特色が更に強まります。
Vanilla
Birthsigns Expanded 4.0
ファイルを入れ替えるだけでOKです。 Birthsign Zero.esp
を使う必要はありません。
アップデートによってキャラからBirthsign効果が失われてしまった場合は、コンソールから ShowBirthsignMenu
を起動してBirthsignを再選択すれば効果が回復します。
ShowBirthsignMenuでBirthsignを変更したら変更前の効果が残ってしまった場合
残ってしまった効果はコンソールコマンドのPlayer.Dispel
で消去することができます。
例)Lady's Blessingを消去:Player.Dispel 22a40
https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/26216
Vanilla種族の特性を改善するMODです。
TRAP Racial Details.txt
に記されているプラグインを削除するために一手間必要となるMODですので、試用時にはセーブしないようにしましょう。セーブしてしまった場合は、下記の手順でアンインストールします。
set tejonRace.CLEAN to 1
を実行https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/36349
ゲーム中に、自動でメジャースキルを変更するMODです。
このMODを導入すると、ゲーム中にメジャースキル↔マイナースキル間でスキルの入れ替えが発生するようになるため、キャラメイク時のメジャースキル選びがそれほど重要ではなくなります。
但し、キャラメイク時のメジャースキルは25ポイント(Apprentice)からスタートするという大きな特典があることは忘れずに。
このMODは導入しただけでは動作しません。コンソールで startquest AdoptAnyclass
を実行すると動作開始です。
なお、戦闘中は一時的に動作が停止します。
画像内のオレンジ枠がポイント上位の7スキルです。
MOD稼働前
MOD稼働後
ポイントの高いスキルがメジャースキルに集められることによって「Progress to Next Level」が溜まりやすくなるため、レベルアップのペースが若干早くなります。