FundamentやnGCDなどを使ってみました

2014-07-16 / 2021-11-03

「Fundament」他、tejon氏作のMODをまとめて導入してみました。

一連のMODを導入すると「自動レベルアップ」や「メジャースキルの自動的な変更」などにより、マイキャラがプレイスタイルに沿って自然と成長するようになります。

次のようなプレイヤーにおすすめです
レベルアップ時のポイント振り分けが面倒くさい
「+5ptsボーナス」を狙ったプレイに興味がない
「解錠」で稼いだポイントを「腕力」に振り分けできてしまう成長システムに疑問を感じている

Fundament 4.01

https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/41005

「nGCD」「Birthsigns Expanded」「TRAP」を使用する際の必須MODです。レベリングMODとしては、スキルの成長を制御する機能があります。

  • 無駄に回数をこなすだけの行動ではスキルがほとんど上昇しなくなる(例:魔法の空撃ち、ピョンピョン跳びながら歩く)
  • リスキーで質が高い行動によってスキルが大きく上昇するようになる(例:高コスト魔法の詠唱成功、高所からの飛び降り成功、遠距離弓攻撃の成功)
  • 要OBSE 0020+
Oblivion Fundament

Fundamentはスキルの成長を制御する機能があります。

Progressからのアップデート

Fundamentの前身に当たるProgressからのアップデートは、Progressのアンインストール後にFundamentをインストールすればOKです。特別な手順は必要ありません。

Fundamentの機能を有効/無効にする

初期設定ではすべての機能が無効になっていますので、アンコメントして有効にします。

set fd.File to sv_Construct "Fundament - Skill Rates"
setstage fd 1

set fd.File to sv_Construct "Fundament - Game Settings"
setstage fd 1

set fd.File to sv_Construct "Fundament - INI Settings"
setstage fd 1
set fd.File to sv_Construct "Bundlement - GRC"
setstage fd 1

set fd.File to sv_Construct "Bundlement - Magic Prices"
setstage fd 1

set fd.File to sv_Construct "Bundlement - Racial Talents"
setstage fd 1

set fd.File to sv_Construct "Bundlement - VA Armorer"
setstage fd 1

set fd.File to sv_Construct "Bundlement - VA Marksman"
setstage fd 1

set fd.File to sv_Construct "Bundlement - VA Melee"
setstage fd 1

set fd.File to sv_Construct "Bundlement - VA Mercantile"
setstage fd 1

set fd.File to sv_Construct "Bundlement - VA Spells"
setstage fd 1

魔法の販売価格を変更するMODを併用する場合は、下記の機能をコメントアウトします。

Bundlement.ini
Bundlement - Magic Prices

他のレベリングMODを併用する場合は、下記の機能をコメントアウトします。

Fundament.ini
Fundament - Skill Rates
Bundlement.ini
すべて(初期状態)

Uncapperを併用する

初期設定でUncapper対応になっています。

set fdGRC.AssumedSkillCap to 0
対応しているUncapper
Elys Uncapper
JRoush's AVUncapper

ゲーム起動時のメッセージとSEを消す

コメントアウトすると消えます。

; message "Fundament Established"
; PlaySound 130

Enhanced Economy併用時の注意点

FundamentとEnhanced Economyの双方にMercantileスキルの制御機能がありますが、Enhanced Economyの機能を利用したほうが安定して動作するようです。 Fundamentの機能を利用した場合は、Mercantileスキルの経験値が100%に張り付いたままレベルアップしない現象が発生することがあります。

; set fd.File to sv_Construct "Bundlement - VA Mercantile"
; setstage fd 1
set tnoEE.mercSkillMode to 2

nGCD 3.3

https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/14065

レベリングMODです。レベルとステータスの成長を制御する機能があります。

  • レベルアップ画面やポイント振り分け画面が廃止される
  • スキルの成長とともに、レベルとステータスが自動で変化するようになる
  • スキルの成長とステータスの関係は nGCDMatrix.ini に細かく定義されており、スキルの成長が適切にステータスへ反映されるようになっている
  • 要Fundament
Oblivion nGCD

nGCDはレベルとステータスの成長を制御する機能があります。

nGCD 2.1.1からのアップデート

アップデートの場合はファイルを入れ替えるだけでOKです。 nGCD.iniset nGCD.CLEAN to 1 は必要ありません。

nGCDの機能を有効/無効にする

初期設定ですべての機能が有効になっています。

set nGCD.iTrainingMode          to  0
set nGCD.iLuckMode              to  0
set nGCD.bDoNotManageLevel      to  0
set nGCD.bDoNotManageHealth     to  0
set nGCD.bDoNotManageMagicka    to  0
set nGCD.bDoNotManageRegen      to  0

Magickaの総量や回復量を変更するMODを併用する場合は、Magicka関連の機能を無効にします。

set nGCD.bDoNotManageMagicka    to  1
set nGCD.bDoNotManageRegen      to  1

Uncapperを使用する

初期設定でUncapper対応になっています。

set nGCD.iMaxAttribute to 0
set nGCD.iMaxSkill     to 0
対応しているUncapper
Elys Uncapper
JRoush's AVUncapper

Birthsigns Expanded 4.0

https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/12149

Birthsignの効果を変更するMODです。

  • Birthsignの効果が変更され、より個性的で魅力的になる
  • 変更内容は、BE Spoilers.rtf に記されている
  • 要Fundament
参考
Birthsigns - UESPWiki

例)The Ladyの場合

「The Lady」は魔法使いキャラ向けのBirthsignですが、Birthsigns Expandedを導入すると、その特色が更に強まります。

Vanilla

Lady's Blessing
Fortify Willpower 10pt
Fortify Endurance 10pt

Birthsigns Expanded 4.0

Lady's Grace
Fortify Willpower 10pt
Fortify Endurance 10pt
Fortify Personality 10pt
Resist Fire 25pt
Resist Frost 25pt
Resist Shock 25pt
Storm Calling(Greater Power:1日1回)
敵を激しく吹き飛ばし、Fatigueに強いダメージを与える
Storm Voice(Greater Power:リチャージ 12秒)
敵を吹き飛ばし、Fatigueにダメージを与える

Birthsigns Expanded 3.21からのアップデート

ファイルを入れ替えるだけでOKです。 Birthsign Zero.esp を使う必要はありません。

アップデートによってキャラからBirthsign効果が失われてしまった場合は、コンソールから ShowBirthsignMenu を起動してBirthsignを再選択すれば効果が回復します。

ShowBirthsignMenuでBirthsignを変更したら変更前の効果が残ってしまった場合

残ってしまった効果はコンソールコマンドのPlayer.Dispelで消去することができます。

例)Lady's Blessingを消去:Player.Dispel 22a40

TRAP 1.0

https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/26216

Vanilla種族の特性を改善するMODです。

  • 種族の特色を強調するように、ステータス補正値・スキルボーナス・特殊能力・種族間の相性などが変更される
  • 変更内容は、TRAP Racial Details.txt に記されている
  • 要Fundament

アンインストール

プラグインを削除するために一手間必要となるMODですので、試用時にはセーブしないようにしましょう。セーブしてしまった場合は、下記の手順でアンインストールします。

  1. コンソールで set tejonRace.CLEAN to 1 を実行
  2. 待機で3日経過させる(3日:Vanillaの場合)
  3. プラグインを削除

The Versatile Adventurer -aka- Anyclass 1.0

https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/36349

ゲーム中に、自動でメジャースキルを変更するMODです。

  • ポイントの高いスキルがメジャースキルへ集められる
  • 要OBSE 0020+、Fundament不要

このMODを導入すると、ゲーム中にメジャースキル↔マイナースキル間でスキルの入れ替えが発生するようになるため、キャラメイク時のメジャースキル選びがそれほど重要ではなくなります。

但し、キャラメイク時のメジャースキルは25ポイント(Apprentice)からスタートするという大きな特典があることは忘れずに。

動作の開始

このMODは導入しただけでは動作しません。コンソールで startquest AdoptAnyclass を実行すると動作開始です。

なお、戦闘中は一時的に動作が停止します。

動作した様子

画像内のオレンジ枠がポイント上位の7スキルです。

MOD稼働前

  • ポイント上位の7スキルが、メジャースキルに3つ、マイナースキルに4つあります
  • 「Progress to Next Level」は23%です
Oblivion Anyclass

MOD稼働後

  • ポイント上位の7スキルが、すべてメジャースキルに集まりました
  • 「Progress to Next Level」が26%に増加しました
Oblivion Anyclass

レベルアップへの影響

ポイントの高いスキルがメジャースキルに集められることによって「Progress to Next Level」が溜まりやすくなるため、レベルアップのペースが若干早くなります。

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