遠方まで草を表示するEnhanced Grassを使用する際には Oblivion.ini
に大きな値を設定することが必要です。しかし、設定した値がオプション画面での設定範囲を超えていると、オプション画面を開いた際に修正されてしまいます。
このようなときは、Oblivion.ini
ではなくFundamentを利用して値を設定すればOKです。
また、入手できなくなったEnhanced Grassの代わりにOblivion Reloaded LiteのGrassシェーダーを使用することもできます。その際は、Fundamentによる対策は必要ありません(記事)。
Oblivion.ini
で下記の①を設定しても、オプション画面を開くと②に修正されてしまいます。
① Enhanced Grassを使用する際の設定値
fGrassEndDistance=12200.0000 fGrassStartFadeDistance=11000.0000
② オプション画面の最大値
fGrassEndDistance=8000.0000 fGrassStartFadeDistance=7000.0000
Fundament - INI Settings.ini
を有効にして、fGrassEndDistance
と fGrassStartFadeDistance
の設定を記述します。
; Uncommenting the two lines below will load a file containing one INI setting, ; since I'm not too keen on which others should be changed, consider it a ; template for other Oblivion.ini changes you want to introduce set fd.File to sv_Construct "Fundament - INI Settings" setstage fd 1
set fd.INI to sv_Construct "fGrassEndDistance:Grass" set fd.Value to 12200.0000 SetStage fd 1 set fd.INI to sv_Construct "fGrassStartFadeDistance:Grass" set fd.Value to 11000.0000 SetStage fd 1
入手できなくなったEnhanced Grassの代わりは、Oblivion Reloaded LiteのGrassシェーダーがおすすめです。Grassシェーダーの設定は専用の Grass.ini
を使用するため、Fundamentによる対策は必要ありません。
[Shaders] Grass= 1
[Default] WindEnabled = 1 WindCoefficient = 100.0 GrassDensity = 6 ScaleX = 2.0 ScaleY = 2.0 ScaleZ = 1.0 MinHeight = 0.8 MinDistance = 9000.0 MaxDistance = 11000.0