Oblivion.iniに大きな値が設定できない問題の対策

2016-08-30 / 2020-10-30

遠方まで草を表示するEnhanced Grassを使用する際には Oblivion.ini に大きな値を設定することが必要です。しかし、設定した値がオプション画面での設定範囲を超えていると、オプション画面を開いた際に修正されてしまいます。

このようなときは、Oblivion.ini ではなくFundamentを利用して値を設定すればOKです。

また、入手できなくなったEnhanced Grassの代わりにOblivion Reloaded LiteのGrassシェーダーを使用することもできます。その際は、Fundamentによる対策は必要ありません(記事)。

oblivion video option

オプション画面

Oblivion.iniの設定値

Oblivion.ini で下記の①を設定しても、オプション画面を開くと②に修正されてしまいます。

① Enhanced Grassを使用する際の設定値

fGrassEndDistance=12200.0000
fGrassStartFadeDistance=11000.0000

② オプション画面の最大値

fGrassEndDistance=8000.0000
fGrassStartFadeDistance=7000.0000

Fundamentで設定する

Fundament - INI Settings.ini を有効にして、fGrassEndDistancefGrassStartFadeDistance の設定を記述します。

; Uncommenting the two lines below will load a file containing one INI setting,
; since I'm not too keen on which others should be changed, consider it a
; template for other Oblivion.ini changes you want to introduce
set fd.File to sv_Construct "Fundament - INI Settings"
setstage fd 1
set fd.INI to sv_Construct  "fGrassEndDistance:Grass"
set fd.Value to 12200.0000
SetStage fd 1

set fd.INI to sv_Construct  "fGrassStartFadeDistance:Grass"
set fd.Value to 11000.0000
SetStage fd 1

ゲーム中の注意点

Load後に視界内の草が遠方まで表示されていないとき
視線を一旦外してから元に戻すと遠方まで表示されます。
ゲーム中に草が遠方まで表示されなくなってしまった
Quick Save -> Quick Load(Save -> Loadでも可)。LoadによってFundamentの設定が適用され、草が遠方まで表示されるようになります。

Oblivion Reloaded LiteのGrassシェーダー

入手できなくなったEnhanced Grassの代わりは、Oblivion Reloaded LiteのGrassシェーダーがおすすめです。Grassシェーダーの設定は専用の Grass.ini を使用するため、Fundamentによる対策は必要ありません。

[Shaders]
Grass= 1
[Default]
WindEnabled     = 1
WindCoefficient = 100.0
GrassDensity    = 6
ScaleX          = 2.0
ScaleY          = 2.0
ScaleZ          = 1.0
MinHeight       = 0.8
MinDistance     = 9000.0
MaxDistance     = 11000.0

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