Oblivion Reloaded Liteをアンインストールするとゲームがスローモーションになる

2021-08-13

Oblivion Reloaded Lite 6.3(ORL)をアンインストールするとゲーム速度が遅くなります。この現象はORLが Oblivion.ini を勝手に変更することが原因なため、変更された値を元に戻せばゲーム速度は回復します。

ORLによって勝手に変更された設定項目

自環境では、下記の項目がORLによって勝手に変更されました。環境によっては「元の値から変化なし」となる場合もあると思いますので、参考程度にご覧ください。

;[]=変更前の値

[BackgroundLoad]
iPostProcessMilliseconds=5 [7]
iPostProcessMillisecondsLoadingQueuedPriority=15 [30]

[Display]
bActorSelfShadowing=1 [0]
bUseRefractionShader=0 [1]
iActorShadowCountInt=10 [5]

[General]
fGlobalTimeMultiplier=0.7000 [1.000]

[LOD]
fLODFadeOutMultActors=5.0000 [15.0000]
fLODFadeOutMultItems=5.0000 [15.0000]
fLODFadeOutMultObjects=5.0000 [15.0000]

[Water]
bUseWaterDepth=0 [1]

ORLの ENBCompatible をOFFにしたときは bActorSelfShadowingbUseRefractionShader は変更されません。

これらの項目の中で、スローモーションの要因となっているのは fGlobalTimeMultiplier=0.7000 です。これを初期値の 1.000 に修正すれば、通常のゲーム速度に戻ります。

Wrye Bashを使ってOblivion.iniの値を元に戻す

Wrye BashのINI Editsタブを利用すると、素早く元の値に戻すことが可能です。

  1. Data\INI Tweaks フォルダに、元の値を記述したテキストファイル(例:MySettings.ini)を作成する
  2. Wrye BashのINI Editsタブを開き、MySettings.ini を右クリック→Applyする
参考
Applying Ini File Edits - Wrye Bash General Readme
[BackgroundLoad]
iPostProcessMilliseconds=7
iPostProcessMillisecondsLoadingQueuedPriority=30

[Display]
bActorSelfShadowing=0
bUseRefractionShader=1
iActorShadowCountInt=5

[General]
fGlobalTimeMultiplier=1.0000

[LOD]
fLODFadeOutMultActors=15.0000
fLODFadeOutMultItems=15.0000
fLODFadeOutMultObjects=15.0000

[Water]
bUseWaterDepth=1

関連記事

    APPs
    APPs
    Game
    Qonoha
    Sublime Text
    Tablacus Explorer
    OBLIVION
    Oblivion
    Body, Head and Hair
    Combat
    Console
    Construction Set
    Equipment
    Immersion and Realism
    Locations and Player Homes
    Magic and Enchantments
    Mercantiles
    MODs List
    NPC
    Overhauls
    Photo
    Pose and Animation
    Quests
    Recommended
    Skills and Leveling
    TES4Edit
    Troubles
    User Interfaces
    Wrye Bash
    CODING
    Coding
    JavaScript