現在使用中のMODから、特にお気に入りなものをいくつか。
https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/49096
魔法システムの改変MODです。改変内容は多岐にわたります。
などなど。
スキルマスタリーの廃止によって、すべての魔法はMagickaが足りていれば詠唱できるように変更されます。この機能はAudacious Mageryと似ていますが、Av Latta Magickaはペナルティの発生がありません(召喚クリーチャーの制御不能はあり)。
Skill Perk表示を改造するDisplay Skill Perk Effectsを併用すると、Av Latta Magickaに合わせた内容で表示してくれます。バージョンアップにも対応するようです(ちょっと遅れ気味?)。表示内容を自作することもできます。
Weakness to Magicの重ねがけによるダメージの倍加ができなくなります。
Weakness to Magic can no longer multiply itself with continuous applications.
ゲーム開始直後に高コストの魔法が詠唱できなくなることがありますが、魔法メニューの開閉(F3キー×2)で詠唱できるようになります。
https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/49615
草改変MODです。Vanillaのモコモコした草を、細くて柔らかそうな草に変更します。
https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/38801
解錠システムの改変MODです。Morrowind Lockpickingと似ていますが、こちらはSecurityスキルが低くても、時間をかければ解錠ができる仕様です。解錠に失敗すると、Lockpickを消費しつつ自動でリトライします。Lockpickを大量に用意して挑みましょう。
https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/42780
多機能・親切設計なオーバーホールです。大量追加されるクリーチャーやNPC、その他いろいろ盛りだくさん。多機能だけどINIで細かくON/OFFできます。PDF化されたマニュアルも60ページ越えの大容量。いつの間にかテイミング機能が実装されてました。
Herder's Crookという専用の杖を使って動物をテイムすることができます。Herder's Crookは雑貨屋で購入できますが、たまにダンジョンのコンテナから見つかることもあります。
室内の小物が何かの拍子に移動してしまったとき、インベントリでMiscアイテムのBroom(ほうき)を使用すると元の位置に戻すことができます(Tidying up機能)。
AoG - Overhaul plus Detect Itemにも同様な機能がありますが、AoG自体が扱いづらいMODなのでおすすめしません。
MOOはWAC - Waalx Animals & Creaturesのクリーチャーやアイテムをゲーム内に登場させることができます。WACを活性化させたくない場合は、WAC.esp
をインストール対象から除外しましょう。
※通常、WAC.bsa
を利用するには WAC.esp
が必要ですが、WAC.bsa
をOBMMなどでUnpackすれば WAC.esp
なしで利用できます。
https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/49134
MOO作者様によるレベリングMODです。スキル使用によるレベリングか、経験値によるレベリングかを選択することができます。後述のMaskar's Unarmored SkillやFundament Enchanting Addonsにも対応しています。
https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/49555
MOO作者様によるスキル追加MODです。導入すると「Unarmoredスキル」が追加されます。このスキルは、鎧や盾を装備せずに戦闘でダメージを受けると経験値を得ることができます。
スキルの成長による特典は、Shield増加/Speed増加/Hand to Handダメージ増加などです。
New skill - Unarmored.ini
の SKILL1.ini_specialization
をマイキャラのSpecializationと一致させると「Unarmoredスキル」が5レベルアップします。
; By default the Unarmored skill is a Combat specialization. ; ; 0: Combat ; 1: Magic ; 2: Stealth set SKILL1.ini_specialization to 0
例えば、マイキャラのクラスが「Nightblade」ならばSpecializationは「Magic」なので、SKILL1.ini_specialization
に 1
をセットします。
https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/41553
エンチャント拡張MODです(要Fundament)。
導入すると「Enchantingスキル」が追加されます。このスキルは「エンチャント」「ディスエンチャント」「マジックウエポンで攻撃」などで経験値を得ることができます。スキルの成長による特典は、マジックウエポンが自動回復する「AutoCharge」、セルフエンチャントした服やアーマーにエンチャントを追加できるようになる「MultiEnchant」などです。
MigFEA.ini
の migFeaQ.skyrimEnchantLearn
により、エンチャントに使用する魔法の学習方法を切り替えることができます。魔法使いキャラで魔法を多く習得するプレイならば 0
を、戦士キャラで魔法をあまり習得しないプレイならば 1
がおすすめです。
マジックアイテムからディスエンチャントする手順
FEA Enhancedを追加すると、エンチャント時にVarla StoneやWelkynd Stoneを利用できるようになります。
消費Welkynd Stone数(個) | エンチャント効果(pts) | 倍率 |
---|---|---|
0 | 12 | - |
10 | 24 | 2 |
100 | 132 | 11 |
https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/48027
コンテナに照準を合わせるとルートメニュー(コンテナ内のアイテムリスト)が表示されるようになるMODです。コンテナを開かずに、ルートメニューにてアイテムの確認・取得が可能となります。
下の画像では、アイテム取得が Eキー、コンテナオープンが Fキー となっています。
https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/20446
コンソールを開くキーを変更するMODです。英語環境+日本語キーボードでコンソールが開けないときに有用。初期設定は F12キー となっています。
[ControlsPlus] iConsoleKey=123