[2019-11] 最近のお気に入りMOD

2019-11-02

現在使用中のMODから、特にお気に入りなものをいくつか。

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Av Latta Magicka v1.06

https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/49096

魔法システムの改変MODです。改変内容は多岐にわたります。

  • スキルマスタリーの廃止
  • Skill Perk毎に追加される様々な魔法効果(画像①)
  • 魔法の組み合わせによるコンボの発動(画像②)
  • Vanilla魔法の調整
  • 新魔法の追加

などなど。

スキルマスタリーの廃止によって、すべての魔法はMagickaが足りていれば詠唱できるように変更されます。この機能はAudacious Mageryと似ていますが、Av Latta Magickaはペナルティの発生がありません(召喚クリーチャーの制御不能はあり)。

Skill Perk表示を改造するDisplay Skill Perk Effectsを併用すると、Av Latta Magickaに合わせた内容で表示してくれます。バージョンアップにも対応するようです(ちょっと遅れ気味?)。表示内容を自作することもできます。

  • Av Latta Magicka

    ① Skill Perk毎の魔法効果追加 - Destructionの場合は、Expert(LV75)になると攻撃魔法にKnockbackやParalyzeなどの魔法効果が追加されます。

  • Av Latta Magicka

    ② コンボ発動 - 敵にBurdenとFrost Damageをヒットさせるとコンボが発動して威力増大。ParalyzeとShock Damageもコンボになります。

Weakness to Magicの弱体化

Weakness to Magicの重ねがけによるダメージの倍加ができなくなります。

Weakness to Magic can no longer multiply itself with continuous applications.

―― Debuffs - College of Destruction - Av Latta Magicka

気になるところ

ゲーム開始直後に高コストの魔法が詠唱できなくなることがありますが、魔法メニューの開閉(F3キー×2)で詠唱できるようになります。

Far Cry inspired Grass - Expanded v1.0

https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/49615

草改変MODです。Vanillaのモコモコした草を、細くて柔らかそうな草に変更します。

  • Far Cry inspired Grass - Expanded

    Vanilla

  • Far Cry inspired Grass - Expanded

    Far Cry inspired Grass - Expanded

Real Time Lockpicking v1.8

https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/38801

解錠システムの改変MODです。Morrowind Lockpickingと似ていますが、こちらはSecurityスキルが低くても、時間をかければ解錠ができる仕様です。解錠に失敗すると、Lockpickを消費しつつ自動でリトライします。Lockpickを大量に用意して挑みましょう。

  • Real Time Lockpicking

    Very Hardですが、時間をかければ解錠できます。

Maskar's Oblivion Overhaul v4.9.4.2

https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/42780

多機能・親切設計なオーバーホールです。大量追加されるクリーチャーやNPC、その他いろいろ盛りだくさん。多機能だけどINIで細かくON/OFFできます。PDF化されたマニュアルも60ページ越えの大容量。いつの間にかテイミング機能が実装されてました。

杖で動物をテイムする

Herder's Crookという専用の杖を使って動物をテイムすることができます。Herder's Crookは雑貨屋で購入できますが、たまにダンジョンのコンテナから見つかることもあります。

  • Maskar's Oblivion Overhaul

    動物を杖でたたいてテイミング。

  • Maskar's Oblivion Overhaul

    テイミングすると、コンパニオンとして扱うことができます。

ほうきでオブジェクトを元の位置に戻す

室内の小物が何かの拍子に移動してしまったとき、インベントリでMiscアイテムのBroom(ほうき)を使用すると元の位置に戻すことができます(Tidying up機能)。

AoG - Overhaul plus Detect Itemにも同様な機能がありますが、AoG自体が扱いづらいMODなのでおすすめしません。

  • Maskar's Oblivion Overhaul

    ① 何かの拍子に積み重なっているオブジェクトが崩れてしまったりします。そんなときは、MiscアイテムのBroom(ほうき)を使えば……

  • Maskar's Oblivion Overhaul

    ② 片付け完了。

WACを活性化させず素材として利用する

MOOはWAC - Waalx Animals & Creaturesのクリーチャーやアイテムをゲーム内に登場させることができます。WACを活性化させたくない場合は、WAC.esp をインストール対象から除外しましょう。

必須ファイル
Waalx Animals & Creatures.esm
WAC.bsa(要Unpack※)

※通常、WAC.bsa を利用するには WAC.esp が必要ですが、WAC.bsa をOBMMなどでUnpackすれば WAC.esp なしで利用できます。

Ultimate Leveling v1.8

https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/49134

MOO作者様によるレベリングMODです。スキル使用によるレベリングか、経験値によるレベリングかを選択することができます。後述のMaskar's Unarmored SkillFundament Enchanting Addonsにも対応しています。

  • Ultimate Leveling

    レベルアップ表示。INI設定で詳細表示/簡易表示の切り替えができます(画像は詳細表示)。

スキル・アトリビュートのキャップについて

  • スキルの上限は100(Uncapper系MODの使用は非推奨)
  • 戦利品として入手可能な「Powerscroll」は、アトリビュート(Strengthなど)の上限を増やすアイテム

Maskar's Unarmored Skill v1.0

https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/49555

MOO作者様によるスキル追加MODです。導入すると「Unarmoredスキル」が追加されます。このスキルは、鎧や盾を装備せずに戦闘でダメージを受けると経験値を得ることができます。

スキルの成長による特典は、Shield増加/Speed増加/Hand to Handダメージ増加などです。

  • Maskar's Unarmored Skill

    Unarmoredスキル

Specializationボーナスでスキルを5レベルアップ

New skill - Unarmored.iniSKILL1.ini_specialization をマイキャラのSpecializationと一致させると「Unarmoredスキル」が5レベルアップします。

; By default the Unarmored skill is a Combat specialization.
;
; 0: Combat
; 1: Magic
; 2: Stealth

set SKILL1.ini_specialization to 0

例えば、マイキャラのクラスが「Nightblade」ならばSpecializationは「Magic」なので、SKILL1.ini_specialization1 をセットします。

参考
Oblivion:Classes - The Unofficial Elder Scrolls Pages (UESP)

Fundament Enchanting Addons v2.1.3

https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/41553

エンチャント拡張MODです(要Fundament)。

導入すると「Enchantingスキル」が追加されます。このスキルは「エンチャント」「ディスエンチャント」「マジックウエポンで攻撃」などで経験値を得ることができます。スキルの成長による特典は、マジックウエポンが自動回復する「AutoCharge」、セルフエンチャントした服やアーマーにエンチャントを追加できるようになる「MultiEnchant」などです。

  • Fundament Enchanting Addons

    Enchantingスキル

エンチャントに使用する魔法の学習方法は2モード

MigFEA.inimigFeaQ.skyrimEnchantLearn により、エンチャントに使用する魔法の学習方法を切り替えることができます。魔法使いキャラで魔法を多く習得するプレイならば 0 を、戦士キャラで魔法をあまり習得しないプレイならば 1 がおすすめです。

migFeaQ.skyrimEnchantLearn
0:詠唱可能な魔法をエンチャントに使用する(Vanillaと同じ)
1:マジックアイテムからディスエンチャントした魔法をエンチャントに使用する(スカイリム風)

マジックアイテムからディスエンチャントする手順

  • Fundament Enchanting Addons

    ① マジックアイテムを用意する。

  • Fundament Enchanting Addons

    Fキー(変更可)でディスエンチャントする。

  • Fundament Enchanting Addons

    ③ アイテムから魔法が消える。

  • Fundament Enchanting Addons

    ④ ディスエンチャントした魔法がエンチャントアルターで使用できるようになる。

FEA Enhancedによる機能拡張

FEA Enhancedを追加すると、エンチャント時にVarla StoneやWelkynd Stoneを利用できるようになります。

  • Varla Stoneを消費 → コストダウン
  • Welkynd Stoneを消費 → エンチャント効果アップ(1個消費で10%アップ)
基本のエンチャント効果が「12pts」の場合
消費Welkynd Stone数(個) エンチャント効果(pts) 倍率
0 12 -
10 24 2
100 132 11

Loot Menu v2.2.1

https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/48027

コンテナに照準を合わせるとルートメニュー(コンテナ内のアイテムリスト)が表示されるようになるMODです。コンテナを開かずに、ルートメニューにてアイテムの確認・取得が可能となります。

下の画像では、アイテム取得が Eキー、コンテナオープンが Fキー となっています。

  • Loot Menu
  • Loot Menu

気になるところ

  • 非表示なはずのトークンがルートメニューに表示されてしまう
  • The Ayleid Steps:Talos Bridge Towerの隠れ家にて、コンテナからアイテムを取得すると盗品になる

Change Console Key v2.0

https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/20446

コンソールを開くキーを変更するMODです。英語環境+日本語キーボードでコンソールが開けないときに有用。初期設定は F12キー となっています。

[ControlsPlus]
iConsoleKey=123

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