Oblivion Reloaded Lite 6.3(ORL)をアンインストールするとゲーム速度が遅くなります。この現象はORLが Oblivion.ini
を勝手に変更することが原因なため、変更された値を元に戻せばゲーム速度は回復します。
自環境では、下記の項目がORLによって勝手に変更されました。環境によっては「元の値から変化なし」となる場合もあると思いますので、参考程度にご覧ください。
;[]=変更前の値 [BackgroundLoad] iPostProcessMilliseconds=5 [7] iPostProcessMillisecondsLoadingQueuedPriority=15 [30] [Display] bActorSelfShadowing=1 [0] bUseRefractionShader=0 [1] iActorShadowCountInt=10 [5] [General] fGlobalTimeMultiplier=0.7000 [1.000] [LOD] fLODFadeOutMultActors=5.0000 [15.0000] fLODFadeOutMultItems=5.0000 [15.0000] fLODFadeOutMultObjects=5.0000 [15.0000] [Water] bUseWaterDepth=0 [1]
ORLの ENBCompatible
をOFFにしたときは bActorSelfShadowing
や bUseRefractionShader
は変更されません。
これらの項目の中で、スローモーションの要因となっているのは fGlobalTimeMultiplier=0.7000
です。これを初期値の 1.000
に修正すれば、通常のゲーム速度に戻ります。
Wrye BashのINI Editsタブを利用すると、素早く元の値に戻すことが可能です。
Data\INI Tweaks
フォルダに、元の値を記述したテキストファイル(例:MySettings.ini
)を作成するMySettings.ini
を右クリック→Applyする[BackgroundLoad] iPostProcessMilliseconds=7 iPostProcessMillisecondsLoadingQueuedPriority=30 [Display] bActorSelfShadowing=0 bUseRefractionShader=1 iActorShadowCountInt=5 [General] fGlobalTimeMultiplier=1.0000 [LOD] fLODFadeOutMultActors=15.0000 fLODFadeOutMultItems=15.0000 fLODFadeOutMultObjects=15.0000 [Water] bUseWaterDepth=1